カミサワグチ生活図鑑TOP



味噌汁ノート / 釜津田の小窓


ブログにて毎日お届けしている「釜津田の小窓」。
今年(2014年)は毎朝つくるお味噌汁をお送りしています。
毎日作るお味噌汁。あるものでササっとつくるお味噌汁。だからこそ、そこは旬が季節が見え隠れ―そんなこんなをテーマにした写真集です。
小さなお椀の中からこちらの季節の移り変わりを感じてもらえたらいいなと思っています。

毎日の写真はクリックするとすこしだけ大きくなりますよ。



9月のお味噌汁
no image
9月1日/ナスとオクラのお味噌汁南蛮添え。久しぶりの南蛮添えで「辛い、辛い」のびっくり汁。 9月2日/ナスだけ味噌汁。たまにはこういうシンプルなものも・・・。 9月3日/大根と人参とジャガイモのお味噌汁。夏というより秋冬の椀。今朝は天気がいいけれど、気温は12度の朝でした(例年よりかなり寒め)。 9月4日/久しぶりのササギ汁。 9月5日/共進会につき今朝は味噌汁休み。 9月6日/センボンシメジのお味噌汁。おむかいさんからのいただきもの。山はいよいよキノコの季節!細切りのお豆腐をそえて。 9月7日/大根とシソ。
9月8日/畑のカブが美味しそうになったので。カブと油揚げのお味噌汁。カブの葉っぱ入り。 9月9日/豆腐とネギのお味噌汁。たまにはこんなシンプルなのも。 9月10日/今日もカブのお味噌汁。ジャガイモとあわせてホクホク汁に。 9月11日/久しぶりにニラ玉汁。 9月12日/今日は小松菜をあわせて彩りよく。カブのゴロゴロお味噌汁。小松菜は春から冷凍しておいたものを。 9月13日/大根と人参の紅白味噌汁。出来のよかった人参を多めに入れて。 9月14日/ボリと大根のお味噌汁。う〜ん!初ボリ!
9月15日/今日はアミコ(アミダケ)。う〜ん!初アミコ! 9月16日/久しぶりのササギ汁。まだちょっとずつとれています。 9月17日/ボリと菜っ葉のお味噌汁。菜っ葉は畑の間引き白菜。キノコのおつゆとあわせるものの定番のひとつです。 9月18日/今日もキノコのお味噌汁。アミコに菜っ葉。アミコは先日沢山とったものを茹でて保存しておいたもの。冷凍にもしておきます。 9月19日/昨夜の天ぷら(野菜のかき揚げ)の残り野菜汁。野菜沢山、たまにはいいかも。そして、畑の春菊のとれはじめ。 9月20日/カブとジャガイモのシンプル汁。先日とったカブもそろそろ終わり。 9月21日/油揚げと春菊、秋ナスのお味噌汁。どことなく、すっかり秋、なお味噌汁。さぁ今日からサイロ詰め。
no image
9月22日/近所へサイロ詰めの手伝いに来ている知り合いからワラビの塩漬けをいただきました。ということでワラビのお味噌汁。久しぶりの凍み豆腐と。 9月23日/景気づけのニラ玉汁。サイロ詰めも大詰め。 9月24日/サイロ詰め二日目。手伝いに来てくれているY君に季節のお椀はカブのお椀。大根の葉と油揚げと。 9月25日/昨日でサイロ詰めも無事終了。本日は朝ごはんも休みなり。 9月26日/朝、畑脇で採れたハタケシメジのお味噌汁。菜っ葉(間引き白菜)をあわせて。 9月27日/朝、林脇で採れたボリのお味噌汁。今日は間引き大根とその葉っぱをあわせて。 9月28日/畑の片づけにて最後のササギを見つけた昨日。今朝は久しぶりのササギ汁。今季最後のササギ汁かも。
一覧へ戻る ≫
9月29日/ボリと大根のお味噌汁。大根はまん丸に。今日から稲刈り。 9月30日/たまには定番のお味噌汁。ワカメとお豆腐。さっぱりと。