カミサワグチ生活図鑑TOP



味噌汁ノート / 釜津田の小窓


ブログにて毎日お届けしている「釜津田の小窓」。
今年(2014年)は毎朝つくるお味噌汁をお送りしています。
毎日作るお味噌汁。あるものでササっとつくるお味噌汁。だからこそ、そこは旬が季節が見え隠れ―そんなこんなをテーマにした写真集です。
小さなお椀の中からこちらの季節の移り変わりを感じてもらえたらいいなと思っています。

毎日の写真はクリックするとすこしだけ大きくなりますよ。



8月のお味噌汁
8月1日/具が何も見えないけれど、シガワリとジャガイモ。 8月2日/今日は共進会につき弁当朝食。でもお味噌汁も忘れずに。ササギ汁をポットに入れて。 8月3日/今日も再びササギ汁。でも飽きないササギ汁。 8月4日/今月はすでに三度目のササギ汁。 8月5日/ナスとシソのお味噌汁。今朝はオクラも入れてみました。 8月6日/ジャガイモとシソの葉。 8月7日/久しぶりのニラ玉。
8月8日/ナスとミョウガのお味噌汁。 8月9日/雨降りの寒い朝。ナスとシソのお味噌汁に油揚げでこっくりと。 8月10日/本日も雨降りなり。肌寒さにお豆腐とふのり、ネギのあったか味噌汁。 8月11日/久しぶりのササギ汁。 8月12日/ナスとシソの葉のお味噌汁。 8月13日/久しぶりに大根と人参のお味噌汁。今年は人参が沢山おいしくできました。 8月14日/昨夜からお盆のお客様。朝はササギ汁にて季節のお椀。
8月15日/お盆二日目、にぎやかな朝。今朝はナスとシソの季節のお椀。 8月16日/ピンボケだけどササギ汁。お盆三日目。 8月17日/お盆四日目。今日が来客最終の朝。外でワイワイ朝ごはん。お味噌汁はミョウガとお豆腐。だしにジャガイモもゴロゴロと。 8月18日/ナスとシソのお味噌汁。お盆去り、拍子抜けするような静かな朝。 8月19日/ジャガイモとシソのシンプル夏椀。 8月20日/お盆が明けてもササギ汁。 8月21日/今朝も肌寒の朝。久しぶりのニラ玉でほっとひといきあたたまる。
8月22日/昨日の玉子が美味しかったので今日も卵入り。キャベツとふんわり。 8月23日/今日は少し変わり種。採れたてのカブにモロヘイヤ。今日は加えなかったけれど、シソを加えるとさらにきっといい感じ。 8月24日/オクラとお豆腐、油揚げ。昨夜TVで見たお味噌汁をさっそくと。 8月25日/昨日、煮つけ用に少々多めにとったので。ササギ汁。 8月26日/さらに残りのササギを使って。ササギ汁、二日連続。 8月27日/寒い朝。油揚げとお豆腐と。おまけに先日の続きでオクラ入り。 8月28日/今日も再び寒い朝。キャベツと卵であたたかな気分に。
一覧へ戻る ≫
8月29日/大根と人参と。 8月30日/お豆腐とナスとシソ。 8月31日/残り物のニラをつかって久しぶりのニラ玉汁。今朝は15度。つづく肌寒の8月でした。