カミサワグチ生活図鑑TOP



味噌汁ノート / 釜津田の小窓


ブログにて毎日お届けしている「釜津田の小窓」。
今年(2014年)は毎朝つくるお味噌汁をお送りしています。
毎日作るお味噌汁。あるものでササっとつくるお味噌汁。だからこそ、そこは旬が季節が見え隠れ―そんなこんなをテーマにした写真集です。
小さなお椀の中からこちらの季節の移り変わりを感じてもらえたらいいなと思っています。

毎日の写真はクリックするとすこしだけ大きくなりますよ。



7月のお味噌汁
no image
7月1日/いよいよ7月になりました。7月最初のお味噌汁はやっぱりシガワリ(絹さや)。 7月2日/ザ・初オクラのお味噌汁! 7月3日/シガワリと新じゃが、再び。 7月4日/オクラと大根のお味噌汁。オクラもだんだん沢山とれはじめました。 7月5日/カブとシソのお味噌汁。どちらも畑でとれたもの。 7月6日/シガワリと新じゃが。今日は画像がありません。 7月7日/再び、カブとシソのお味噌汁。
7月8日/ワカメと大根のお味噌汁。万能ねぎもぱらぱらと入れ。 7月9日/ササギがいよいよとれはじめ。初!ササギ汁。 7月10日/シガワリ×新じゃが。 7月11日/ナスとシソの葉。いよいよナスもとれはじめ! 7月12日/暑いので大根とシソの葉と(あと万能ねぎ少々)。こうすると大根も一気にさわやかな夏の味に。 7月13日/お客様へのササギ汁(旬のお椀)。 7月14日/ジャガイモと大根と人参と。大根はおむかいの畑より。ニンジンはぬきだてニンジン。”ぬきだて”は間引きのこと。
7月15日/シガワリと新じゃがと。シガワリも大分食べました。 7月16日/大根とオクラ。 7月17日/今季二度目のササギ汁。あぁ、ササギの季節かな。 7月18日/二日続けて、のササギ汁。 7月19日/久しぶりのニラ玉。 7月20日/ナスとシソのさわやか味噌汁。 7月21日/ササギ汁、四度。
7月22日/今日も再びササギ汁。 7月23日/新じゃがとシソの葉と。 7月24日/ナスと玉ねぎ、プラス・シソ。 7月25日/シガワリとジャガイモ。シガワリは大分大きくなってきたので大きいものは半分に折って。 7月26日/玉ねぎとワカメのお味噌汁。玉ねぎは前の晩の残りもの。 7月27日/久しぶりにナメコと大根のお味噌汁。久しぶりが楽しくて思わずおかわり。 7月28日/もうおなじみのササギ汁。
一覧へ戻る ≫
7月29日/ナス、シソ、オクラのお味噌汁。さわやかおいし。 7月30日/今日も元気にササギ汁。 7月31日/昨日に続いて今日もまた、のササギ汁。今日はジャガイモを小さ目でササギメインのバージョンです。ササギな季節の小さく楽しむバリエーション。