カミサワグチ生活図鑑TOP



味噌汁ノート / 釜津田の小窓


ブログにて毎日お届けしている「釜津田の小窓」。
今年(2014年)は毎朝つくるお味噌汁をお送りしています。
毎日作るお味噌汁。あるものでササっとつくるお味噌汁。だからこそ、そこは旬が季節が見え隠れ―そんなこんなをテーマにした写真集です。
小さなお椀の中からこちらの季節の移り変わりを感じてもらえたらいいなと思っています。

毎日の写真はクリックするとすこしだけ大きくなりますよ。



4月のお味噌汁
4月1日/生の大根と人参のお味噌汁。ジャガイモもだしも兼ねてゴロゴロと。畑は雪解け。そろそろ、土の中の大根を掘りあげる季節です。 4月2日/白菜、ニンジン、玉ねぎの残り物野菜お味噌汁。凍み豆腐を入れるのはもはや習慣? 4月3日/知り合いからマツモ(乾燥)をいただいたので早速マツモのお味噌汁。豆腐とシンプルに。 4月4日/昨日から急きょ海のお味噌汁モード。今日はフノリ。 4月5日/とろろ昆布とわかめとねぎ(たっぷり)のお味噌汁。先日からささやかな海ものシリーズになっていました。 4月6日/久しぶりの凍み凍み汁。春の気配を感じていると、つい遠ざかる凍み凍み汁かも。 4月7日/白菜と油揚げ、バッケの香り。
4月8日/大根とカイワレの親子味噌汁。今日の大根は凍み大根で。 4月9日/ちょうどカブを手に入れたので、ジャガイモ、カブ、大根の具だくさん味噌汁、辛子添え。辛子添えがとってもおいしかったです。 4月10日/大根とナメコのお味噌汁。今日は大根を超大き目に。畑に埋めておいた大根を掘り出す季節。生の大根が活躍の季節です。 4月11日/油揚げと小松菜お味噌汁。小松菜は冷凍のものを。忙しい朝のお手軽椀。 4月12日/白菜とワカメのお味噌汁。今日も忙しい朝のお手軽椀。 4月13日/久しぶりの凍み凍み汁2。春になるとやはり凍み凍み度が下がるのが毎年の不思議。 4月14日/玉ネギ、小松菜、ニンジンのお味噌汁。玉ねぎは残りもの、小松菜はいただきもの。それにニンジンの彩りで、ありあわせの中にも見た目の楽しみ、作戦。
4月15日/凍み大根と小松菜。さっぱり味噌汁。 4月16日/大根と小松菜。目下小松菜バブル中。 4月17日/今日は久しぶりにニラ玉子。ニラは細かめに刻んでみました。卵ふわふわ。 4月18日/困ったときの凍み凍み汁。 4月19日/白菜のお味噌汁。白菜は畑から冬越ししたもの。このちょこっとがとっても助かる春先の食卓。 4月20日/大根と人参のお味噌汁。 4月21日/白菜とフノリのお味噌汁。ほんのり楽しむ磯の香り。
4月22日/先日のニラの残りのニラ玉子。 4月23日/新玉ねぎの季節にあわせて、玉ねぎとジャガイモのお味噌汁。ただし玉ねぎは普通のたまねぎ。気分だけの新玉ねぎ、な季節のお椀。 4月24日/なめこと大根のお味噌汁。シンプルに。 4月25日/ネギのお味噌汁。ジャガイモだしで。 4月26日/ネギのお味噌汁2。油揚げでこっくりと。 4月27日/今日のネギは焼きネギで。春のネギ椀三部作完。 4月28日/大根と人参のお味噌汁。
一覧へ戻る ≫
4月29日/大根と人参のお味噌汁。今日はジャガイモ入りの具だくさんモード。 4月30日/大根とナメコのお味噌汁。大根を食べよう週間実施中!です。