カミサワグチ生活図鑑TOP



味噌汁ノート / 釜津田の小窓


ブログにて毎日お届けしている「釜津田の小窓」。
今年(2014年)は毎朝つくるお味噌汁をお送りしています。
毎日作るお味噌汁。あるものでササっとつくるお味噌汁。だからこそ、そこは旬が季節が見え隠れ―そんなこんなをテーマにした写真集です。
小さなお椀の中からこちらの季節の移り変わりを感じてもらえたらいいなと思っています。

毎日の写真はクリックするとすこしだけ大きくなりますよ。



3月のお味噌汁
3月1日/もやしを沢山手に入れたので、もやしたっぷり彩り味噌汁(もやしの他はニンジン、小松菜)。 3月2日/凍み凍み汁。今日の凍み凍みは、凍み凍みだけの超基本バージョン。 3月3日/小松菜と凍み豆腐。小松菜はご近所さんからの頂きもの。ハウスでの小松菜づくりがさかんなこの頃です。 3月4日/今朝はふのりとお豆腐、それに素焼のりのお味噌汁。磯の香り(ごっこ)はたまの楽しみ。 3月5日/凍み凍み汁、シンプルバージョン。 3月6日/冷凍小松菜になめこを少々。 3月7日/大根(生)、油揚げ、小松菜のお味噌汁。彩りがきれい。
no image


3月8日/大根(生)、ミズ菜にミョウガのお味噌汁。ミョウガは夏にとって刻んで冷凍しておいたもの。 3月9日/油揚げ、大根(生)、ミョウガのお味噌汁。ミョウガブーム中。 3月10日/凍み大根とミズ菜。画像はうっかり取り忘れ。 3月11日/ニラ玉子。 3月12日/小松菜と油揚げ。小松菜はふたたびいただきもの。 3月13日/凍み凍み汁、小松菜トッピング。 3月14日/今日は生豆腐があったので、生豆腐のお味噌汁。ふのりを少し合わせてみました。
3月15日/ザ・シンプル凍み凍み汁。 3月16日/油揚げと大きめのネギを楽しむお味噌汁。 3月17日/大根とニンジンのシャキシャキ味噌汁。時々これが大好きです。 3月18日/白菜と油揚げ。 3月19日/凍み大根と刻み小松菜。小松菜の緑がきれいな季節(ご近所のハウス産)。 3月20日/凍み凍み汁。今日はどちらも厚めに切って、歯ごたえを楽しむ仕様。 3月21日/今日は野菜の具沢山味噌汁な気分。白菜、ニンジン、小松菜で。
no image


no image


3月22日/キャベツと卵のお味噌汁。キャベツの甘みが時々大好き。 3月23日/来客様に冬のおもてなし椀、凍み凍み汁。画像はなしデス。 3月24日/ナスが数本手に入ったので、ナスとミョウガのお味噌汁。これは夏には定番になるお椀です。 3月25日/昨日にひきつづきナスのお味噌汁。今日は大きめに切った玉ねぎとあわせて。 3月26日/春菊と油揚げ。春菊の色と香りが楽しい朝。 3月27日/来客の朝につき凍み凍み汁のおもてなし。ホウレン草入りの彩りバージョンで。画像はお休み。 3月28日/豆腐とわかめのお味噌汁。久しぶりに美味しそうなワカメをゲットしたので。
一覧へ戻る ≫
3月29日/凍み凍み汁。 3月30日/豆腐とわかめのお味噌汁、再び。アイラブわかめ。 3月31日/凍み凍み汁、彩りバージョン(ホウレン草入り)。さぁ、三月もおわです。季節はそろそろバッケ(フキノトウ)の季節。