カミサワグチ生活図鑑TOP



味噌汁ノート / 釜津田の小窓


ブログにて毎日お届けしている「釜津田の小窓」。
今年(2014年)は毎朝つくるお味噌汁をお送りしています。
毎日作るお味噌汁。あるものでササっとつくるお味噌汁。だからこそ、そこは旬が季節が見え隠れ―そんなこんなをテーマにした写真集です。
小さなお椀の中からこちらの季節の移り変わりを感じてもらえたらいいなと思っています。

毎日の写真はクリックするとすこしだけ大きくなりますよ。



2月のお味噌汁
2月1日/大根と人参のお味噌汁。2月のはじまり。 2月2日/ナメコと白菜。今日は白菜たっぷり目で。 2月3日/今日は昨日の残りの温め直し。ちょっと煮詰まったおつゆ色。 2月4日/昨日バッケ(フキノトウ)がやってきて、今朝はさっそくバッケの味噌汁。刻んで最後にはなします(浮き実)。 2月5日/今日もふたたびバッケの味噌汁。今日はキャベツとあわせてみました。あるものはとことん使うわが家の味噌汁。 2月6日/今日は初の凍み凍み汁。凍み豆腐×凍み大根です。じわっとあたたかさが沁みてくるこれからの定番味噌汁です。 2月7日/今日は凍み凍み汁の彩りバージョン。おひたしのホウレン草の切れ端を最後にちょんと入れたもの。
2月8日/なめこと生大根のお味噌汁。大根の在庫がそろそろなくなってきたので、また穴から掘り出してもらわないと。 2月9日/今日は雪の日、で、白菜と油揚げ。とろりと熱い白菜と油揚げが雪の日にはなんとなくぴったり。 2月10日/昨日の朝は来客につき、季節の味噌汁・凍み凍み汁にてお・も・て・な・し。 2月11日/白菜×人参。ほんわりあったか。 2月12日/今日”も”凍み大根×凍み豆腐。今日はゴロゴロ(大きく切る)バージョンで。 2月13日/玉子とキャベツ。残り物のキャベツを使って。今日は残りものを使うぞデー。 2月14日/今日も残り物感謝デー。ニラともやしのお味噌汁。
2月15日/凍み豆腐と凍み大根。今日はどちらも賽の目切りにしてみました。 編集中


2月17日/今朝は大根(生)とナメコのお椀。外は大雪あけ。 2月18日/今日は昨日の残りのあたため味噌汁(ナメコと大根)。ナメコ汁は大好きでいつも多めにつくってしまい、結果、こんな感じになるみたい。 2月19日/凍み大根と春菊。出汁は昨日の鍋のおつゆの残りで。 2月20日/白菜、ニンジン、油揚げ。油揚げのコクがおいしい。 2月21日/凍み大根とホウレン草。ホウレン草はご近所さんからのいただきもの。冬場のうれしい緑色。
2月22日/凍み大根とカブの葉っぱ。カブは浅漬け用に買ったもの。残った葉っぱを使いました。 2月23日/久々にワカメ&玉ねぎの味噌汁。 2月24日/凍み凍み汁。今日はふのりのトッピング。 2月25日/大根(生)×ニンジン×ジャガイモのお味噌汁。 2月26日/凍み凍み汁とホウレン草。今日は凍み大根を大きめに切ってみました。 2月27日/今日は凍み大根と油揚げ。油揚げのコクを楽しむお味噌汁です。 2月28日/二月の締めはニラ卵。先日仕入れたニラが傷んでしまわないうちに。