カミサワグチ生活図鑑TOP



味噌汁ノート / 釜津田の小窓


ブログにて毎日お届けしている「釜津田の小窓」。
今年(2014年)は毎朝つくるお味噌汁をお送りします。
毎日作るお味噌汁。あるものでササっとつくるお味噌汁。だからこそ、そこは旬が季節が見え隠れ―そんなこんなをテーマにした写真集です。
小さなお椀の中からこちらの季節の移り変わりを感じてもらえたらいいなと思っています。

毎日の写真はクリックするとすこしだけ大きくなりますよ。



1月のお味噌汁
1月5日/お正月明けは、豆腐とセリ(お正月の残り)のお味噌汁。さて、今日から「味噌汁ノート」をはじめます。 1月6日/今日はジャガイモに大根と人参のお味噌汁。冬の定番。 1月7日/凍み豆腐と白菜味噌汁。新しい凍み豆腐ができる前に、昨年の残りを出してみる。
1月8日/大根と人参のお味噌汁。今日はジャガイモ抜きであっさり系に。 1月9日/ネギと油揚げのお味噌汁。今日のネギは焼きネギにしてみました。 1月10日/都合により、今日は前日の残り味噌汁。目先替えに、とろろ昆布のトッピング。 1月11日/今日は白菜を食べるためのお味噌汁。市販のみそ汁の具(わかめ)を少々入れて。 1月12日/今日の大根はいちょう切り。彩りにおひたしのホウレン草の切れ端を。 1月13日/前日の白菜鍋の残りの味噌汁。くたくたに炊けた白菜はまた別の味わい。 1月14日/ワカメとネギのシンプル味噌汁。お豆腐少々。
編集中


1月15日/大根のカイワレトッピング。なんとなく、親子汁。 1月16日/今日はモヤシのあまりもの味噌汁。人参、春菊で彩りを足してみる。 1月17日/というわけで(どういうわけで?)今朝はいただきもの凍み豆腐のお味噌汁。凍み大根はまだなので生の大根とあわせてみました。 1月18日/今日はフノリと生豆腐。たまには磯の香を入れてみます。 1月20日/今日は白菜になめこのお椀。白菜の相手はこうしていろいろ。 1月21日/白菜に、今日は卵のお味噌汁。
1月22日/凍み豆腐はじめ。凍み豆腐×大根で。 1月23日/凍み豆腐と残り野菜。 1月24日/ニラが手に入ったので今日はニラ玉。義父の好物。 1月25日/今日のメインは油揚げ。手に入ったホウレン草で彩りを。 1月26日/なめこ入り白菜汁。最近は市販のなめこですが、家でとったなめこが沢山ある年にはそれを冷凍したものがここで活躍します。定番の組み合わせ。 1月27日/白菜とふのりのお味噌汁。今日はふのりを多めにしたら、磯の香りがいっぱいでした。 1月28日/わが家の定番のニンジンと大根のお味噌汁。だしをかねてジャガイモを入れるのがさらに定番です。
編集中


一覧へ戻る ≫
1月29日/今日もニラ玉。手に入った青野菜はちょっとずつ丁寧に使います。 1月31日/白菜、春菊、生豆腐のお味噌汁は鍋物の残りとの具材。でもそれを”鍋汁”と呼ぶ私です。