カミサワグチ生活図鑑TOP

釜津田・小窓写真集


▼ 2012年10月
10月1日/こちらの台風一過はこんな空。 10月2日/唐突ですが、好き昆布、もとい、すき昆布。湯気立つ煮物の小さな鉢が恋しい季節な気がします。 10月3日/そろそろ終わりの秋の畑で、ブロッコリーを見つけました。もうないとおもったところで不意にとれるこんな野菜を、びっくり野菜と呼んでいます。 10月4日/オクラハウス、まだまだ頑張る。 10月5日/昨日、峠のあたりにて。紅葉が始まり中。 10月6日/稲穂のキラキラ。 10月7日/昨日は今季二度目のマイタケディナー。今年はキノコがさっぱりで、ありがた、しあわせマイタケです。
10月8日/今日は秋祭り。棒相撲は今年も人気。 10月9日/屋根の上でマイタケ干し。 10月10日/白菜の収穫もぼちぼちと。軽く干して水気をきったら新聞紙へ。冬の大事な食糧のひとつ。 10月11日/一昨日は初”雑”キノコ。ラクヨウ、ヤナギモダシ、そしてボリ(いずれもこちらの呼び方)。一緒に採ってきたワサビをあえて。 10月12日/昨日は再びキノコな晩餐。ボリとアミタケ。大好物。 10月13日/アケビの実も話題のひとつのこの頃です。 10月14日/昨日はヤナギモダシをゲット。
10月15日/雲たちの競演。 10月16日/ちょっと絵になるトウガラシ。 10月17日/穏やかな、秋中盤の朝。 10月18日/昨日はちゃこもキノコ採り(山へ)。戻ってすぐに水をごくごく。楽しいひとときだったみたい。 10月19日/向かいの山の今朝の色。 10月20日/クルミの木と宵の月。 10月21日/昨日は子牛の共進会。秋晴れが気持ちいい日でした。
10月22日/そろそろ乾いてきたかなぁ。共進会から一転、今週の気分はすっかり稲こきモードです。 10月23日/昨日は稲こき。秋晴れのいい日より。 10月24日/新米食ったぞ〜!2012。 10月25日/ちょっとわかりにくいけど、今朝は薄氷だった釜津田です。 10月26日/昨日は子牛が山から帰ってきました。来週は子牛市場です。 10月27日/ススキの銀色。 10月28日/釜津田近影。秋色釜津田。手前のクルミの葉がすっかり落ちているのが少々淋し。
一覧へ戻る ≫
10月29日/今朝は静かな雨の釜津田です。きれいな黄色はサンショの葉。 10月30日/昨日も空を飛行機が行く。 10月31日/今日は朝から牛洗い。明日は子牛の市場です。