カミサワグチ生活図鑑TOP

釜津田・小窓写真集


▼ 2012年8月
8月1日/さぁ8月!2012年8月の記念すべき最初の朝はこんな。 8月2日/牧草刈りのお友だち。こちらでは”セアブ”と呼んでいる大〜っきなアブ。トラクターの天井にて。 8月3日/今日は乾草とりをしています。暑さのおかげで、からっからに干しあがったいい乾草がとれそうです。 8月4日/今朝はとっても爽やかです! 8月5日/釜津田はそろそろこの子たちの季節です。朝陽の中で日向ぼっこ中。 8月6日/真夏日の終わり in 昨日。 8月7日/共進会出場組、三頭ただいま里帰り中(共進会は今週の金曜日です)。
8月8日/昨日は七日日(なのかび)、はっとうの日。わが家では旬のささぎのささぎばっとうが定番です。 8月9日/昨日は電牧張り。デントコーン畑のクマ避け対策です。 8月10日/イネの穂がではじめました。 8月11日/昨日は牛の共進会。このみ、かわゆき、かねゆきを出品。結果、かねゆきが県大会へ。 8月12日/昨日は街へ買い出しに。お盆の準備、いろいろです。 8月13日/最近の朝のお友だち。ハウスと畑の間に糸をかけているので、毎朝ハウスを開けるたびその巣を壊してしまいます。 8月14日/ただ今盆中。盆棚にはお花とクリの葉(ときどき実つき)。
8月15日/只今盆中。お墓参りの後ろ姿。 8月16日/イネの花が見ごろです。 8月17日/お盆いまだ終わらず(写真:甥っ子のYくん)。 8月18日/子どもたちの川遊び。 8月19日/夏休み恒例、最終日の宿題大会。 8月20日/今日はユンボも出動の放牧地の水路整備。雨なし盆で牛たちの水がとまってしまったとか。 8月21日/爽やかな朝、オクラの朝露。
8月22日/暑い一日の白。 8月23日/共進会県大会にむけ、かねゆきさんが帰ってきました。 8月24日/昨日は雨がふりました。かなり激しい雨だったけど、20日ぶりくらいの、麗しき恵みの雨でした。 8月25日/昨日は牛の爪切りと毛刈り。共進会県大会が間近です(30日)。 8月26日/昨日は食料品の買い出しと年に一度の農機具展示会へ。写真は自走式一輪車(三輪だけど)。一輪車もひとりですすむ時代みたい。 8月27日/白い雲とちゃこ。コントラストの関係でちゃこがすっかり黒くなっちゃったけど、まぁいいか。 8月28日/昨日は用事で平泉方面へ。蓮の沼の緑が濃く暑い一日。
一覧へ戻る ≫
8月29日/さて、いざ共進会へ!―――前日入り(共進会は明日)の一人と一頭。私は明日の早朝に行く予定。 8月30日/大分重そうになってきました。―さて、今日は共進会です! 8月31日/昨日は県の共進会。あまりの暑さに、思わず牛にも濡れタオル(冷却用)。結果はかねゆき二等二席(三位の位置)。ちなみに釜津田牛は全部門制覇でした。