カミサワグチ生活図鑑TOP

釜津田・小窓写真集


▼ 2012年6月
6月1日/昨日はデントコーン播き。今年はなんと機械播き!近所のTさんの愛車です。 6月2日/わが家の”国道ハウス線”。 6月3日/昨日はデントコーン畑の薬かけ。基本的に、気力と体力、根気の仕事。 6月4日/昨日は向かいの田植えの手伝い。緑の中の休憩は楽し。 6月5日/オクラ近影。身長約20センチ、葉っぱ4〜5枚といったところ。 6月6日/デントコーン、芽を出す。 6月7日/さて、今年の初・二十日大根!
6月8日/顔みたいだけど、こっちがおしり。オクラハウスの葉っぱの上にて。 6月9日/川辺にはカモ。 6月10日/デントコーン、芽が出る! 6月11日/昨日は街へ買い出しへ。なんだか不思議・素敵な空でした。 6月12日/トチの花が見ごろです。 6月13日/今日は霧雨の釜津田です。 6月14日/ヤマセかな、な曇天続き。ハウスの中でもこんな低温。雪が降るかも〜?!が旬の冗談。
6月15日/夕暮れに イチゴをつまむ 人と猫 (今日の一句)。 6月16日/昨日と今日は乾草取り。絶好の晴天の下で無事終了。天気の神様ありがとう。でも暑かった!!! 6月17日/さて、釜津田は青梅の季節。 6月18日/昨日は消防団の消防演習。久しぶりに近くで放水訓練があって、みんなで見学、応援しました。 6月19日/The 初釣果 by-TAA。イワナ&ヤマメな季節。 6月20日/台風はこれから?近所の猫が雨宿りに来ていました。(今朝、5時半現在) 6月21日/報告し忘れていましたが、黄色いキノコ(ワケェ/タモギタケ)の季節です。17日が初収穫。
6月22日/窓の外にははなちゃん(台風避難、のち、現在草刈・草食い?仕事中)。 6月23日/昨日はね、360度こんな空。 6月24日/昨日はフキ採り、フキ炊きでした。いいフキは切り口から水がシャーっと流れ出します。そして切り口にあふれる水・・・を撮りたかったけど、うまく撮れずにリベンジを誓う(また来年)。 6月25日/昨日は知り合いの蜂屋さんのところへお邪魔虫。ローヤルゼリー取りの見学です。 6月26日/今日は久しぶりに、朝からさわやか!な青空です。 6月27日/放牧地で昨日見た花。帰ってきたら図鑑で名前を調べなくちゃ。数日不在にします。お留守4649。 6月28日/今日からちょいと旅へ。
一覧へ戻る ≫
6月29日/@天壇公園 6月30日/@故宮