カミサワグチ生活図鑑TOP

釜津田・小窓写真集


▼ 2012年5月
5月1日/祝!梅開花。 5月2日/祝!桜開花。 5月3日/祝!オクラ発芽! 5月4日/先日の肥料ふり@牧草地。実は新導入の肥料ふり機械。 5月5日/先日の肥えちらし@デントコーン畑。春の仕事も着々と。 5月6日/連休中、ひとまずみんなで山菜取りへ。 5月7日/むかいの山のヤマザクラ。
5月8日/今朝のお味噌汁〜タラボ(タラの芽)と生豆腐。(「味噌汁ノート」より。) 5月9日/今朝は子牛が産まれました。ちょっと”シュッ”とした男の子。 5月10日/山菜、採れてます。今日は里うるい。まずはおひたし、お味噌汁に。 5月11日/山菜、採れてます。今日はシドケ(モミジガサ)。まずはやっぱりおひたしに。 5月12日/なんとキノコも採れました。ワケェ(タモギタケ)。本来は初夏のキノコ。先週、一時、暑かったから・・・とか。 5月13日/久しぶりの快晴です。そしてすっかり新緑です。 5月14日/昨日のオクラ。
5月15日/爽やかすぎるか、春の空。 5月16日/牛たちは今日から山へ。 5月17日/牛たちの放牧地。 5月18日/旬味特集。アスパラのパスタ。 5月19日/旬味特集2。ギョウジャニンニクのパスタ。 5月20日/今日は釜津田大運動会。 5月21日/日食に萌える!
5月22日/昨日は代掻き。青いのは、今年仕入れた代掻き道具。超中古だけど、超素晴らしい! 5月23日/昨日はど根性代掻き。仕上げはやっぱり手作業で。 5月24日/新しい田植え機。乗用、しかも四条植え!ということで今日は田植え!! 5月25日/昨日の田植えの休憩セット。カゴの中にはお菓子少々。ということで田植え終了! 5月26日/畑には蝶の来る季節。散水後で吸水中。 5月27日/田んぼにはカモの来る季節。苗抜き名人な困り者。 5月28日/昨日までこんな田んぼでお手伝い。M市にて。
一覧へ戻る ≫
5月29日/アイ・ラブ・うるいのお漬物。そして毎日ウルイ三昧。 5月30日/昨日はワサビの植え替えを。 5月31日/今日は牧草の検査。小さく刻んで役所へ提出。