カミサワグチ生活図鑑TOP

釜津田・小窓写真集


▼ 2011年6月
6月1日/今日から6月。釜津田より愛をこめて、マイナスイオンお届けします。新緑の向かいの川辺。 6月2日/昨日から再び畑おこしはじめました。今度はデントコーン(牛の餌用トウモロコシ)播きにむけ。・・・というか、まだ播いてないのね。焦り気味。 6月3日/なんとなくお見合い。シガワリ畑にて。 6月4日/6月名物、田んぼのキラキラ。 6月5日/昨日はデントコーン蒔き。そして、無事終了。あぁ、うれし。 6月6日/なんだかご機嫌風のちゃこ。理由は不明。 6月7日/突き抜ける青。気がつけばもう夏?!
6月8日/先日から屋根のペンキ屋さんが来ています。10年に一度のペンキ塗り。それを見るのが2度目の衝撃。 6月9日/向かいの山にフジの花。開花は先日―6月3日ごろでした。 6月10日/ヤマボウシのかわいい季節。 6月11日/牧草刈りはじめました。 6月12日/芽、出始めました(先日播いたデントコーン)。 6月13日/牧草乾燥中。 6月14日/朝の青。
6月15日/ゆらゆら揺れる。最近のノビル畑・・・もとい、放置しているミョウガ畑。 6月16日/オクラの花が咲き始めました。祝! 6月17日/乾草とり、無事終わりました。ご覧のとおりの快晴のおかげ。 6月18日/今日はフキ採り、フキ炊きの日。川辺で炊いて保存します。 6月19日/フキ炊きの日2。みんなでワイワイ、フキのスジむき。 6月20日/アメンボと影。まぁるい影の形がかわいいのです。 6月21日/もうすぐ食べごろ。
6月22日/昨日は近くの採蜜場へ初潜入。蜂もいっぱい、でも蜜もいっぱい、よだれもの。毎年やってくる養蜂家のOさん(二戸市)。トチ蜜採集。 6月23日/オクラ出ました。たったの2本でも初収穫。ちなみに奥は夏のきのこ(ワケェ:タモギタケ)。こちらも今年初収穫。 6月24日/花盛り @ ジャガイモ畑。 6月25日/今朝は子牛が生まれましたYO。遅生まれの男の子でした。 6月26日/昨日はチェンソーアートの実演のお手伝いへ。岩手県北・大野村(現・洋野町)にて。 6月27日/雨降りの月曜日。デントコーンの葉っぱには雨粒がころり。 6月28日/牧草地のクリの木は、やっと花が満開中。
一覧へ戻る ≫
6月29日/速報!オクラ、初出荷!!!(びっくりマーク3個つけてみました) 6月30日/ヤマボウシの白。