カミサワグチ生活図鑑TOP

釜津田・小窓写真集


▼ 2011年1月
1月1日/謹賀新年。釜津田は雪の正月。ちなみに、全戸停電中。(by.TAA情報) 1月2日/昨日の初日の出。三日月と金星が印象深い朝でした。実家の窓から。 1月3日/実家恒例の初詣。近所の神社へ行くのがきまり。 1月4日/ちょっと時代劇みたい。先日の初詣先の神社にて。 1月5日/実家近くの田んぼにて。晴天で心地よい青空が広がっていた里帰りでした。 1月6日/釜津田へ戻ると、そこはすっぽり雪でした。 1月7日/昨日、山の峠で見かけたシカ。雪が多くて山から里に下りてくるシカが多いとか。
1月8日/雪と寒さ(昨日は日中も氷点下7度)と強風で、つららもかなり乱れ気味。 1月9日/昨日は家の裏の除雪作業。お正月の大雪がまだこんな状態。 1月10日/青い空、雪はのっこり。 1月11日/なんとなく、あいしゅー 1月12日/変幻自在(窓辺のつらら)。 1月13日/昨日は雪。ときどきブリザード。 1月14日/時間のとまる場所。氷点下13度の窓辺。
1月15日/寒い日はひっつみ。薄くのばしたすいとん汁。大好きだ。 1月16日/昨日は街へ。雪の峠道。 1月17日/昨日は消防出初式。雪を乗り越え、ポンプ車は行く。 1月18日/昨日は屋根の雪下ろし。まだまだ続くよ、雪下ろし。 1月19日/昨日は屋根の氷割り。固いよ、重いよ、冷たいよ。 1月20日/静かな月の出。 1月21日/風ごとに キラキラ舞い飛ぶ 氷かな
1月22日/昨日は屋根の氷割り。 1月23日/日の出の青。 1月24日/粉雪の舞う朝。 1月25日/p.m.15:52。 1月26日/ふわふわ雪に朝陽さす。 1月27日/寒中特産、凍み大根つくってます(流水につけてあく抜き中)。 1月28日/白と青のコントラスト。
一覧へ戻る ≫
1月29日/足跡つけたの、誰だ? 1月30日/今日はカキの食べ放題へ。山田町のカキ小屋。 1月31日/昨日は凍み豆腐編み。藁で豆腐を編みあげて、軒下に吊るします。