カミサワグチ生活図鑑TOP

釜津田・小窓写真集


▼ 2010年11月
11月1日/静かな雨の11月1日。 11月2日/大根干しも終わりました。しとしと雨続きで、きちんと干しあがるか心配です。 11月3日/気がつけば、カラマツゴールドの季節。 11月4日/昨日は雪。そして雪あがりの空。 11月5日/屋根の霜がとける朝。 11月6日/田んぼに落ち葉。 11月7日/寒い朝。煙突の煙ばかりが元気なり。
11月8日/昨日は牛下げ。というわけで、今日からは牛たちのいる朝(振り向いているのはかわとみ姉さん)。 11月9日/桐の葉と朝陽。朝陽と枯葉はいい相性。 11月10日/オクラハウスの最後の夕暮れ。 11月11日/昨日は冬囲い(風よけ)もしましたよ。 11月12日/午後四時。日の出のような日の入り。 11月13日/カラマツゴールドもそろそろ終わり。 11月14日/久しぶりに川へ降りてみる。斜陽と水とのモノトーン。
11月15日/いまだ漬物に至らず。もうちょっと乾いたら、が漬け時。 11月16日/朝から雪がちらちらと。ちゃこの鼻にも雪一粒。 11月17日/霜柱の背比べ。今朝は氷点下5度。近日稀にみる霜の大群。 11月18日/新種のサボテン。昨日の朝の畑にて。トゲトゲしちゃうぞ! 11月19日/今朝も極寒。 11月20日/昨日の朝。霜の縁取り。キラキラきれい。朝の冷え込みがすっかり板についてきたこの頃です。 11月21日/昨夜は「歳末」。にぎやかな夜でした。
11月22日/最近、夕焼けが凄いんです。 11月23日/昨日は冬タイヤにタイヤ交換(やっと)。ビネ君は監督。 11月24日/昨日もいい夕焼け。 11月25日/昨日は一輪車(牛用)のタイヤ交換。ちゃこさんは、一切について興味なし。 11月26日/夕陽さす。穏やかな昨日の夕暮れ。 11月27日/昨日はおうちでぬくぬく。 11月28日/昨日は夕方から街へ。道すがらのオバンカタ(夕時)ブルー。岩手山と姫神山がくっきり見えて、こんな日はとてもいい気分。
一覧へ戻る ≫
11月29日/昨日は原画展@石神の丘美術館の最終日。夕日が綺麗な素敵な会場にて。美術館のSさん、Iさん、Mさんお世話になりました。来てくださった皆さんもありがとうございました! 11月30日/昨日は初積雪。積雪レベルは田んぼの稲の刈り株の根元がうっすら埋もれるくらい。