カミサワグチ生活図鑑TOP

釜津田・小窓写真集


▼ 2010年10月
10月1日/ハセの稲のキラキラ。昨日、稲刈りが終わりました。 10月2日/今日も秋晴れ。そして、最近聞いた話によると、今年はどうやらクリが豊作らしいですよ。 10月3日/昨日は初シメジ。手前が千本シメジ、奥にちらりとみえるのが本シメジ。シメジにもいろいろあるのです。 10月4日/昨日は秋祭り。串もち屋さんをやりました。 10月5日/さわやかな秋晴れの朝。 10月6日/山が少しずつ、色づきはじめました。 10月7日/シメジ大漁!もとい、大量!
10月8日/池のほとりの紅葉。 10月9日/秋色のグラデーション@桜並木。 10月10日/雨にぬれる。 10月11日/キノコと大根。水場の小さな秋景色。 10月12日/ハコベも紅葉。 10月13日/最近の山。赤や黄色がじんわりと広がってきています。 10月14日/お米はまだまだハセの上。夕暮れ時がきれいです。
10月15日/車の中の秋景色。 10月16日/今日はじいちゃんの法事。というわけで、昨日は煮しめを山ほどつくりました。 10月17日/じいちゃんの法事。気持ちのいい秋晴れの日。 10月18日/昨日はみんなでクリ拾い。法事に集まった子どもたちと。 10月19日/秋色の実。 10月20日/昨日は午後から牛洗い。今日は今から共進会。 10月21日/昨日は朝から共進会(牛の美人コンテスト)。カメラ目線のふじなちゃん。結果は二等賞(ちなみに一等が10頭くらいいるのですね)。我が家的には上々の出来。
10月22日/子牛市場近し(来週)。それで昨日は子牛下げ(山の放牧地から家に連れ帰ってくること)。綱引きじゃないよ。 10月23日/昨日はニンニク播き。というわけで、取り出だしましたるは空き缶仕様マルチ(ビニール)穴あけ機。 10月24日/今日は稲こき中。今夜は新米だよ。 10月25日/昨日は稲こき。で、とうとう、新米食べました。 10月26日/昨日は子牛の評価購買(牛をランク付けして売る場です)。秋晴れの山の中、ならぶお尻が見事でした。今日は子牛市場です。 10月27日/昨日は子牛市場@雫石家畜市場。早朝からにぎわい。でも子牛価格はかなり厳しかったです。ちなみに、帰りの峠は雪女に出会いそうな吹雪でした。 10月28日/霜ふる朝。畑のハーブ。
一覧へ戻る ≫
10月29日/昨日は牛舎掃除。牛たちが山から帰ってくる前に。 10月30日/昨日は町へ。道中は紅葉のトンネル。 10月31日/昨日から石神の丘美術館にて原画展(11月28日まで)。沢山の人が来てくださってとても感激。楽しんでもらえますように。