カミサワグチ生活図鑑TOP

釜津田・小窓写真集


▼ 2010年9月 /td>
9月1日/シンクロ競技会@畑。 9月2日/青い空、白い雲、基本的に超酷暑。ちゃこさんは木陰で茫然自失。 9月3日/テントウムシ、走る 9月4日/今日は団体競技。 9月5日/今日も青空 in the morning。 9月6日/飛行機雲ひゅーん。気温は30度前後だけど、こうして見ると秋の風景 9月7日/雲のきれいな昨日の夕暮れ。と、偶然そこにいたトンボ。
9月8日/夜明け。 9月9日/昨日はサイロ掃除。そろそろサイロ詰めの季節。 9月10日/大根、すくすく育っています。 9月11日/いろんな形。 9月12日/ずっしり重くなってます。 9月13日/三日続きの雨降り中。デントコーンの収穫&サイロ詰めはいったいいつになるのやら。 9月14日/昨日の夜は鍋料理。朝晩はすっかり涼しくなりました。
9月15日/いよいよサイロ詰め、はじまりました。はじめました。昨日の午後から。 9月16日/昨日は一日サイロ詰め。これは刈ったデントコーンを運んでいるところ。 9月17日/サイロは2本詰め終わりました。が、天候不良と用事とで今日はお休み。最後の一本は連休中に。 9月18日/サイロ詰め中休み。用事で出かけたついでに放牧地へ。牛たちも元気。(ちょっとぶれちゃった)。 9月19日/サイロ詰め終わりました。今年はいつもより少し多め(三本目の満杯にちょっと足りないくらい)。満足。 9月20日/デントコーン畑は空っぽ。 9月21日/昨日は稲刈り(もち米)を少々。でも、雨がぽつぽつ降ってきて、このまま中断。
9月22日/今日も雨(3日目くらい)。早く稲刈りしたいけど、そうもできずに中断中。 9月23日/昨日は初物。マイタケですよ〜。まだ少しだけど、これから徐々にきのこの季節。 9月24日/今日は晴れ。だけどこれじゃ、稲刈りはできません。雨で田んぼは水びたし。 9月25日/昨日は初物・アミコ(アミタケ)のワサビ和え。いよいよきのこの季節の本格始動。食欲の秋も本格始動。 9月26日/最近は夕焼けがきれいです。一昨日の夕焼け。 9月27日/昨日は牛のお祭り・べごっこフェスタ。青空のもと、お祭りも、チェンソーアートも無事終了。 9月28日/昨日は泥んこ稲刈り。雨が多くて田んぼがなかなか乾かず、はかどらず。そして今日も雨の釜津田です。
一覧へ戻る ≫
9月29日/今朝のごはんはマイタケ炒め。雨で稲刈りが進まぬなか、とりあえず、キノコの秋を満喫中。 9月30日/稲刈りを見守るミケとデメ。稲刈りはあとひといき。多分、今日には終わるはず。