カミサワグチ生活図鑑TOP

釜津田・小窓写真集


▼ 2010年7月
7月1日/昨日は一日雨&靄の中。釜津田も梅雨真っ盛り。 7月2日/昨日のちゃこ。暑くてバテて小屋の中。だけど顔は一見、ニコニコ。 7月3日/昨日は夏模様。ちょっと細めの積乱雲、のち、カミナリ雨。 7月4日/靄わたる雨上がりの朝。 7月5日/昨日はバレーボール大会。決勝戦で負けて残念。優勝チームは今年もK地区(もう長らく連勝中)。そんなこんなと関係はないけど、青梅の季節の釜津田です。 7月6日/オクラハウスと収穫ワゴン。 7月7日/日が沈む場所。沈む夕陽のバックライト。
7月8日/シガワリ(絹さや)、新じゃが、食べはじめ。まずは定番、お味噌汁で。 7月9日/オクラハウスの夕暮れ。 7月10日/朝陽の中のオクラハウス。朝は花咲く時間です。 7月11日/朝陽の中のクルミの木。今日も暑くなりそうです。 7月12日/外テーブルにキノコ。梅雨時は妖しいキノコの元気な季節。 7月13日/オシヨセル。 7月14日/今日は雨降り。雨の日の楽しみは・・・。
7月15日/雨の途中のオクラの上で。哲学なカエル。 7月16日/雨上がりの今朝。 7月17日/ちゃこさんも 眉間にシワよる 暑さかな 7月18日/梅の実コロコロ。梅の実ぷかぷか。昨日は梅酒づくり(by.義父母)。 7月19日/夏景色。デントコーン畑と青い空。 7月20日/ネムの木と人魚。人魚はこの連休中遊びにきてくれた、チェンソーカーバー・音やんさん。人魚も音やんさんもすっかり近所の人気者。 7月21日/ネムの花が咲きました。それは昨日のことでした。
7月22日/ササギの葉っぱの朝露。朝の畑の見回りにて。 7月23日/今日は朝からハウスの水かけ。ホースで通路にジャバジャバと。藁束で水勢調節。 7月24日/モロコシ畑のハナワ君。食べるまではもうちょっと。 7月25日/いつかの夕焼け。なんか、凄かった。 7月26日/夏の牧草刈り、はじまりました。 7月27日/昨日は季節はずれの牛の出産。あきひめ母さんと真夏日生まれのなつひめちゃん。 7月28日/乾草取り、しております。
一覧へ戻る ≫
7月29日/乾草取り、終りました。初夏にとった一番草とあわせて、これで冬の間、約半年分の牛の餌にちょっと足りないくらい。不足分はチーム牧草(組合)からわけてもらいます。 7月30日/昨日はマイタケのホダ木ふせ。菌のまわったホダ木を並べて土の中へ。このホダ木からマイタケが顔を出すのは来年以降。 7月31日/今朝の田んぼ。なんとなくマジック。